農業論文で卒論を書きたい場合。どんなことを書けばいい?|卒論代行サービス.com

 

農業論文で卒論を書きたい場合。どんなことを書けばいい?



農業論文で卒論を書きたいと考えた時に、どんなことを書けばいいのかわからないという人もいるでしょう。また、書きたいことがあるのに、どれに絞っていいかわからないという人もいます。卒論は、3万字前後の文字を書かなくてはなりません。テーマによっては、ほとんど書けずに困ってしまうこともあります。
ここでは、農業論文で卒論を書くときの内容について、詳しく解説します。卒論を書くときの参考としても役立ちます。

・日本の農業の歴史

卒論のテーマに、歴史を取り入れるのもいいでしょう。現在、当たり前に食べている米や野菜は、いつから日本人が食べているのか。どうやって育てできたのか、興味がある人もいるでしょう。
卒論は、まず興味を持ってもらわなくては困ります。そのためには、身近なところから始めるのもいいでしょう。
特に、江戸時代は研究のしがいがあります。その頃の日本人が食べていた野菜といえば、大根やなす、そしてネギなどです。他の野菜は、外国から持ち込まれたもので、最初から食べていたわけではありません。
どの地域に、どんな野菜が広まり、どのように育てられてきたのかは、卒論として入りやすいテーマではないでしょうか。更に、食料自給率や栄養素などについて絡めると、更に研究の範囲は広がります。
ですが、この時には注意が必要です。それは、歴史を正確に伝えなくてはいけないということです。あやふやな情報を書いたり、間違った記載をすれば、それがたとえ一部であっても評価を下げてしまいます。
1度調べても、2度、3度と確認しておくようにしましょう。

・農業の発展について

農業の発展をテーマにした卒論を書くこともおすすめです。農業は、時代にあわせて様々な発展を遂げてきました。
栄養価が豊富で、甘味も竹来、また病気や害虫にも強い野菜を開発してきましたが、そのためには土壌の環境を良くしたり、肥料の開発に励んできました。
更に、安定した収穫をするために温度を調節する施設や、ビニールハウスなどが並ぶようになりました。
また、LEDを取り入れた栽培方法や、IT技術を取り入れた、無人トラクターやドローンの活用。農業技術は、様々な進化を遂げてきました。
卒論では、なぜ農業に進化が必要だったのか、進化をしてどんな利益があったのかを研究することで、卒論が書きやすくなります。実際に、農家を取材し研究することによって、更に内容に深みを持たせることができますし、調査範囲を広げることもできるので、構成も立てやすくなります。

・農業の役割

卒論を書くときには、時事ネタを絡めることも必要です。農業は、ニュースなどでも取り上げられ、関心も多く集めるため、テーマとしては十分です。
そして、時事ネタと役割の両方を書くことによって、自分にしか書けない卒論も書きやすくなります。
卒論というのは、誰でも書けるものを書くのは意味がありません。また、内容が被ってしまっては、せっかく書いても評価をしてもらえないなんてこともあります。できるだけ、オリジナリティがある卒論を書くには、絞りやすいテーマを選ぶといいでしょう。
農業が、これまでどのような役割を担ってきたのか、そしてその役割がこれからどのように発展していくのかを書くと、濃い内容の卒論が書きやすくなります。卒論というのは、文字数が多ければ多いほどいいというわけではありません。その内容の濃さに関係があるのです。
ですが、書く時には気を付けなくてはいけません。感情的になりすぎたり、自分の勝手な憶測などを書いてしまうと、いい評価を得られないかもしれません。ほどほどに自分の感情を取り入れるようにして、憶測だけで書かないようにしましょう。

・注意点

農業論文で卒論を書きたいと考えた時には、まずは、本当に自分が興味を持っているのかどうかをじっくり考えてみましょう。卒論というのは、簡単に書けるものではありません。長い期間書き続けるのです。その時に、途中で興味が薄れてしまったり、飽きてしまっては、卒論を途中で放り出すことにもなりかねません。
何を書こうか決めたら、書き出す前に内容を把握して、研究しやすいか、書きやすいかを考えてみましょう。あまりにも壮大なテーマを取り上げてしまい、結局研究は難しいとなっては話にはなりません。それから、新しいテーマを探しても、時間がなくて十分な研究はできません。
必要な資料はすぐに揃えることができるか、取材先はあるのかなどをきちんと把握しておきましょう。
そして、卒論は他者が読んで理解できなくては意味がありません。たとえば、無人トラクターやドローンなど最新の技術を取り入れた農業を記載するときには、その仕組みを分かりやすく説明することが必要です。
自分よがりの文章になっていないか、複雑な部分を割愛してはいないかを確認しておきましょう。
もし、必要ならば友人や家族に読んでもらい、文章が分かりやすいか、自分の考えが伝わるかについて話すことも必要です。
自分が興味を持って、書きやすいテーマを探してみましょう。



 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ