表現の自由で卒論を書く。どうしたら?|卒論代行サービス.com

 

表現の自由で卒論を書く。どうしたら?



表現の自由は近年注目されているテーマの1つです。日本では言論の自由などが認められていますが、それと同時にネット上では個人に対する誹謗中傷も多くなり、何が表現の自由なのか問われる機会が多いです。
それなら、もしも表現の自由について卒論を書くのであれば、一体何から始めたら良いのでしょうか。ここでは表現の自由について卒論を書く場合のやるべきことについて紹介していきます。

1.表現の自由について自分なりの問題点を考える

表現の自由について卒論を書くのであれば、まずは何について書きたいのか考えなければいけません。卒論というのは感想ではなく、自分なりに仮説を立ててそれを証明するものですから、ただ単に表現の自由について自分なりの感想を持つだけではいけません。表現の自由に関し、自分は何を証明したいのか、何を論じたいのか明確にする必要があります。
例えば、「言論の自由はどこまで認められているのか」「他人を誹謗中傷する人は言論の自由をどのように捉えているのか」「誹謗中傷は言論の自由に含まれるのか」など、自分の課題を明確にしましょう。それを明確にするためには、まずは言論の自由がどのように認められるようになったのか、そしてどのような問題が起こっているのか、その流れを見ておくと良いでしょう。例えば、第二次世界大戦が終わって日本国憲法が出来上がり、言論の自由が認められるようになりました。それは憲法にも自由権として記載されています。
しかし、インターネットの発達や特にSNSの発達により、誰でも情報発信ができるようになり、同時に他人に対する誹謗中傷がより容易になったといえます。このような歴史の流れをたどることで、何が問題なのか、なぜそのような問題が重視されるようになったのか、わかってくると言えるでしょう。

2.自分なりの仮説を立てる

何を証明したいのか決めたら、今度は自分なりの仮説を立てます。例えば、自分は言論の自由を主張する側に立っているのか、言論の自由が認められているからこそ誹謗中傷をしても構わないという立場に立っているのか、自分の立場を明確にしておかなければいけません。このような論文は自分の仮説を証明するものですから、まずは自分の立場をはっきりさせておきます。どっちつかずの立場では卒論は書けませんので、自分は何を証明したいのか、その考えに忠実でいましょう。
そして、自分なりにその考え方を証明できるのかどうか、資料を探します。卒論で証明したいこと、自分なりの仮説を考えたら、それをアウトラインやマインドマップで書き出してみましょう。自分の仮説は何か、何を証明したいのか、それを証明する方法はあるのか、と章立てをすることで、卒論を書き始める前にある程度の情報を得ることができます。
そして、その考え方を証明できるかどうか資料を探したら、その仮説を証明する方法が3つあるかどうか確認します。卒論等の学術論文では、証明する根拠は3つ必要になりますので、3つあるかどうか確認してみましょう。1つや2つだけでは足りませんので、最初に3つの方法で証明できるかどうかチェックしておきます。
もしも、そもそも照明ができない、3つもない、1つしかない、という場合は、仮説を立て直しても良いかもしれません。2つの証明方法があるのであれば、あと1つは見つかる可能性が高いです。

3.過去の事例を調べる

自分なりに証明する方法を探したら、今度は色々と過去の事例を調べてみましょう。過去、言論の自由が主張されたのはどのようなシーンだったか、誹謗中傷などが問題視されて「誹謗中傷も言論の自由の1つである」と主張されたのはいつだったか、どのように主張が食い違っているのか、裁判で等があればそれもチェックしておきます。
近年いじめなどが問題視されていますが、SNSを介していじめが起こった、自殺が起こった、などというトラブルは常に存在します。このような事例を調べ、今までどのような問題があったのか実はとして調べておくことで自分の考えがより明確になるでしょう。
また、報道の自由と重なるところがありますが、マスコミなどの言論の自由が問題視されることもあります。マスコミが事実ではないことを報道してしまい、それによって被害を受けた人なども存在します。マスコミが言論の自由を主張したケースなども見ておくと良いですね。

4.資料として使えるものを集める

最初に自分の仮説を証明する方法があるかどうか確認をしてありますが、卒論を書きながらも、資料として使えるものがあるかどうか常に調べておかなければいけません。例えば、インターネット上で情報を集めるときには公式サイトなど、参考資料として使えるかどうか確認しておく必要があります。ウィキペディアや個人のブログ等は資料として使えませんので気をつけましょう。
大学で文献が見つからない場合、他の大学の図書館や市民図書館、県図書館などをチェックしてみると意外に見つかることも多いです。また、卒論を書く場合は書籍だけではなく、雑誌や新聞にも目を通すようにしましょう。図書館では雑誌や新聞の検索もできますし、やり方がわからない場合は司書の人に頼めば教えてもらえます。
資料を集めて情報が揃ったら、卒論として実際に論文を書き、それで卒論が完成します。
 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ