現地調査後、卒論がうまく書けない場合は?|卒論代行サービス.com

 

現地調査後、卒論がうまく書けない場合は?



・なぜ書けないのか考えよう

卒論を書くためには現地調査をするとネタを仕入れることができますが、文章として表現することは意外と難しいものです。文章の構成は分かりやすくしてより多くの人に読みやすくすることが求められ、どのようにテーマを設定し方向性を決めるかが鍵になります。文章の長さはゼミや講義で教授によって指定されますが、同じ内容を何度も繰り返すと薄くなって評価をされなくなるものです。テーマは事前に決めないと内容を決めにくくなり、学んだことを振り返り得られた知識を整理して文章として表現するとスムーズに書けます。作成期間は人それぞれですが現地調査に行けば書く内容を探すことができ、うまく整理して読み手に分かりやすくなるように表現すると効果的です。また、調査をする前に目的を決めないと無味乾燥なものになり、余分な時間がかかってしまいます。卒論は学んだ内容をいかにアピールするかが重要なため、現地調査をする前に何を知りたいのか考えることが大事です。現地に行くためにはそれなりに交通費や時間もかかり、何を調べたいのかリストアップする必要があります。調査をする時期は人それぞれですが論文を書くためにはある程度の時間もかかり、レポートをそのまま文章として表現できるよう計画を立てることが重要です。わざわざ現地に調査に行く目的は目で見ると肌で感じるものがあり、仲間と一緒に行動すると話し合って内容をまとめやすくなります。論文の長さはゼミや教授によって変わってきますが、調査の結果をどのように広げて文章として表現するか考えることが大事です。卒業をするためには担当する教授が教えた内容を理解できるようにしないといけないため、調査をする前に相談してテンプレートを作るとスムーズにできます。

・調査内容を整理しよう

現地調査をするときは内容を整理すれば書き方が分かりやすくなり、それぞれの事象に対して文章にできるように構成を決めると効果的です。文章は相手に伝えたい内容を決めると論理的に説明をしやすくなり、どのようなことを求めているか考えて調査を行うとスムーズにできます。現地調査のやり方は人それぞれですが、フィールドワークでインタビューをするためには事前に聞く内容を決めることが大事です。インタビューは相手に了承してもらわないといけないことや、論文にするときはそのまま引用せずに個人名を出さないよう配慮する必要があります。また、その際に使った用紙は論文を書きやすくするようにしないといけないため、分かりやすい内容にして保存することが重要です。調査をするときはインタビューのレポートや現地の様子を撮影した写真や動画がありますが、論文にする前に聞いた内容とその目的を明確にするとスムーズにできます。文章として表現するためには調査の目的を最初に伝え、どのようなことが分かったのかを明確にすることが大事です。また、調査内容に対して自分の意見を述べるときは改善案などを考え、説得力があるようにするとより多くの人に読んでもらえるようになります。論文の書き方は先輩や卒業生に会えばアドバイスをしてもらえることもあり、現地調査後に迷いがあれば聞くと頭を整理しやすいです。また、書くタイミングは調査から時間が経てば忘れてしまうため、なるべく早くしてからじっくりと確認をするように心がけると余裕を持てます。

・経験や考え方を入れてみよう

卒論の現地調査は書くネタを仕入れるために行いますが、失敗をしないようにするためにはネタ切れになることを防ぐ必要があります。自らの経験や考え方は説得力があり、どのようにして組み入れるか考えるとうまくアピールしやすいです。現地調査をするときは正確なデータを得るチャンスになり、想像とは違ったものになり文章として表現しやすくなります。このため、卒論を書く前に教授や仲間と相談すると調べる内容を決めやすくなり、得られた知識を整理して文章として表現できるようにすると効果的です。しかし、調査をした内容が少なければ文字数が足りなくなり、相手にうまく伝わらなくなります。また、同じ表現を使って水増しをすれば内容が薄くなり、足りない部分を補えるよう参考文献を集めて補足するようにすると効果的です。大学で学ぶとそれなりに経験ができて知識も増えるため、現地調査で足りない部分があれば関連性があるものを探すといいかもしれません。また、卒業生も卒論の書き方についてアドバイスをしてくれるため、ネタ切れにならないように相談すると新たな発見ができて便利です。卒論はただ単に書けば終わりだと考えずに就職でも役立つよう目標を決め、現地調査がむだにならないようにしないといけません。うまく書けないときは何が足りないのか考え、必要に応じて教授や仲間と相談するとヒントを探せます。現地調査をするタイミングは人それぞれですが、論文を書くときは忘れないようにすぐに取りかかることが大事です。
 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ