日本の気候に関する卒論の書き方。|卒論代行サービス.com

 

日本の気候に関する卒論の書き方。



卒論を書こうと考えた時に、身近なことをテーマに考える人もいるでしょう。日本の気候は、遥か昔から日本人の生活に影響を与えてきました。卒論のテーマとして取り上げるには、とてもいいでしょう。
ですが、何を書いたらいいのかまとまらなくては、卒論は成功しません。そこで、日本の気候をテーマにした卒論の書き方について解説します。

・自分だけのテーマを見つける

気候は、研究しやすいテーマですが、その分、他の人も卒論のテーマにしている可能性があります。できるだけ自分だけのテーマを見つけることが大切です。
卒論は、単に自分の考えをまとめたものではありません。立派な研究なのです。別の誰かと内容が被っては、せっかくの努力も水の泡です。
過去に日本の気候についてどのような研究がおこなわれていたのかを調べて、できるだけ他の人が注目しないような内容を探してみましょう。とはいっても、これまでも数多くの人が気候に関しては研究をしています。そのどれとも被らないというのは、かなり難しいものです。
一番いいのは、最新のものと日本の気候を合わせることです。
最新の情報を取り入れた場合は、過去の研究と被るという可能性はありません。日本の気候を卒論のテーマにする時には、最新の情報とどういった接点があるかについて考えてみましょう。

・視覚に訴える

日本の気候を卒論で書く時には、文章だけではなく、表やグラフなどを取り入れて、視覚的に訴えることも必要です。
卒論に表やグラフ、または気象図を入れることによって、全体的に見やすくなるので、スッキリとまとめられます。
そして、この時にはいくつかの注意点があります。必ず番号をつけることです。番号を入れることによって、読んだ人は何を表している図なのかがわかります。
例えば、1-1と書いておくと1章の1番目となるので、他の章と間違うということはありません。
そして、必ずデータの出典を書きます。特に、気候についての記事を書く時には、天気について書くこともあるでしょう。過去の天気図などを書く時には、表記も今とは違ったり、表現方法にも違いがあります。データの出典先を書いておくことによって、卒論の信頼性があります。
そして、急に表やグラフ、更には天気図を書いても、読んだ人には理解が難しいものです。
文章には、分かりやすく、「この表から~」や「〇〇年の天気図からわかるように~」などと明記しておくと、読んだ人がすんなりと内容を理解しやすくなります。

・表現方法

そして、気候をテーマに卒論を書く時に、何が難しいのかというと、それは気候や天気の表現方法です。
気候は確かに身近なテーマとして使えますが、読んだ人が正確に理解できるのかというと、それは少し違います。
気候の変化について表現する時には、単に寒いや暑いというだけでは表現できません。細かい表現方法も必要になります。
例えば、過去の天気を調べた時に、「晴れ時々雨」と書いた場合と、「晴れ一時雨」は同じだと思いますか?
実は、違うのです。
時々というのは、雨が降ったり止んだりする時間が、予報時間の2分の1より短いこと。そして一時というのは、予報期間のうち4分の1より短いことです。卒論のなかにこうした文章を入れる時には、その違いを分かりやすく説明するようにします。
また、気候に関係する言葉には専門用語が取り入れられることもあります。
この時には、必ずどんな意味があるのかをこまめに記載しておくようにします。いちいち書くことは難しいと割愛してしまっては、読み手には何がなんだかわかりません。
また、気候や天気の様子を説明するなら、その表現方法も身に付けておくことが必要です。読んだ人が、どんな天気だったかをイメージしやすいようにしましょう。

・入念な取材

そして、日本の気候について書くためには、取材も必要になります。
この時には、気候に関係する研究をしている人や、気象予報士など誰に取材するのかを決めて、自分で連絡をとることが大切です。
この時には、協力を依頼するだけではなく、なぜ協力してほしいのか、どんな研究をしているのかを説明することを心がけましょう。
取材される方は、決して暇だというわけではありません。貴重な時間を削ってまで取材に協力してくれているのだということを忘れてはなりません。
そして、相手の都合にできるだけ合わせることです。
そして、質問時間は永遠に続くわけではありません。相手は忙しいかもしれないので、思っている以上に短い時間で質問しなくてはいけない時もあります。
質問しやすいように、聞きたいことはメモなどに書いておくといいですし、簡単な内容なら電話やメールで済ませるということもできます。
そして、相手の言葉をそのまま卒論に載せる場合は、卒論に載せても可能かどうかを確認しておくことも大切です。

日本の気候をテーマにする時には、何よりも正確なデータが必要です。ですが、それ以前に読む人に興味をもってもらうことを意識しましょう。





 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ