教官のヒアリングとは?|卒論代行サービス.com

 

教官のヒアリングとは?



卒論を書く時には、教官のヒアリングが大切だと聞いたことはありませんか?
教官のヒアリングというのは、教官に卒論の進行をチェックしてもらうことです。卒論は、きちんと書けているので、教官に見てもらはなくても大丈夫だよという人もいるでしょう。
ですが、教官のチェックなしに提出をしてしまって場合、内容に不備があったりして、認めてもらえないこともあるのです。
ここでは、教官のヒアリングがいかに大切なのかについて解説します。

・教官に卒論をヒアリングしてもらうメリット

教官に卒論をヒアリングしてもらう最大のメリットは、進行の途中でミスに気がつけるので、すぐに軌道修正できることです。
卒論というのは、書きたいことをただ書けばいいというわけではありません。読み手が、理解しやすいように書く必要があるのです。
教官のヒアリングなしに書いた場合は、読みづらかったり、理解できないということがあり、すべて書き終えて指導教官に提出した時に、書き直しと言われてしまうことがあるのです。
ですが、ギリギリの期間から書き直した卒論というのは、準備も不十分なため、いい卒論は書けない可能性があります。
卒論を教官にヒアリングしてもらうのは、自分の欠点を知ることです。
自分の欠点というのは、自分ではわからないものです。
教官にヒアリングしてもらうことで、自分の卒論の欠点がわかります。
できるだけこまめにヒアリングしてもらうことによって、卒論はより完璧に近づきます。

・教官にヒアリングをお願いする方法

指導教官にヒアリングをお願いする時に、いきなり添削をお願いします。というのは、かなり失礼になります。
教官にも都合があります。頼まれても困ることがあるのです。
添削をお願いしたい時には、1週間ほど前に、メールで添削をお願いしたい旨を相談しておくといいでしょう。
そして、メールを送る時には、いきなり本題からではなく、自分の氏名や学部を記載することを忘れないようにしましょう。
教官は、大勢の生徒を相手にしなくてはいけません。最初に名前を書いておくことを意識しましょう。
そして、丁寧な文章を心がけることが大切です。日頃からメールに慣れ親しんでいる人は、ついつい絵文字を使ってしまったり、普段友達に送っているような、ラフな文章を送ってしまいがちです。ですが、そういった文章を送ると、ふざけていると捉えれられてしまい、まともに取り合ってはもらえなくなります。
そして、返信はいつまでということも記載しておくといいでしょう。
記載しておかないと、教官もいつまでに返信をしたらいいのかわからず、忙しさか忘れてしまう可能性もあります。
そして、文面はできるだけシンプルにまとめることです。長々とした挨拶や前置きが長いと、1体何を言いたかったのかがわからず、教官が途中で飽きてしまう可能性もあるのです。
そして、挨拶分や締めの言葉は必ず入れるようにしましょう。
挨拶もなしに、いきなり本文から入っては、非常識なのではないかと思わせてしまいます。
特に、締めの言葉は単に「よろしくお願いします」だけだと、あまり誠意が感じられないかもしれません。
「お手数をおかけして申し訳ありません」や、「お忙しいなかだと思いますが、何卒よろしくお願いいたします」といった、丁寧な言葉を添えるようにしましょう。

・教官のヒアリング後に気を付けたいこと

教官にヒアリングをしてもらった時に、あれこれとアドバイスをしてもらうこともあるでしょう。なかには、自分が納得できないアドバイスもされることがあるかもしれません。そんな時には、無理にアドバイスをきく必要はありません。
卒論の発表は、いわばこれまでの集大成を表すために必要なことです。
自分の意見を何よりも優先しましょう。そして、この時にはその旨を必ず教官に伝えましょう。
アドバイスを取り入れなかった場合、教官の心証を悪くしてしまうかもしれません。
「自分は〇〇だと考えています。できたら、ここは変えたくありません」
と、いうようにはっきり伝えると、教官からのアドバイスも変わってきます。
教官の意見に左右されないように気を付けることも必要なのです。

・教官にヒアリングをしてもらえない場合

時には、ヒアリングをお願いしようとしても、忙しいと断られてしまったり、ちゃんと見てもらえないなんてこともあるのです。
教官だからといって、必ずしもやる気があるとは限りません。
ですが、面と向かって文句を言うとケンカになってきまいす。
この時には、違う先生に意見を聞くという方法もあります。
違う先生に聞くと、角がたつのではないだろうかと不安に感じる人もいるでしょう。ですが、アドバイスをもらうぐらいでは、問題にはなりません。
ですが、事前に「〇〇先生に聞きます」と伝えておくことが大切です。
なぜなら、後から発覚した場合に、教官からすると、「なぜ言ってくれなかったんだ」とムッとするかもしれないので、気を付けましょう。







 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ