戦後の経済成長について卒論を書く場合はどうする?|卒論代行サービス.com

 

戦後の経済成長について卒論を書く場合はどうする?



戦後の経済成長について卒論を書きたいと思ったら、一体何について見ておけば良いのでしょうか。第二次世界大戦によって日本は不況になり、特に第二次世界大戦によって大きな被害を受けたため、経済はだいぶ落ち込みました。しかし、日本は戦後の経済成長を受け、今や経済大国へと発展しています。
もしもこの戦後の経済成長について卒論を書きたいと思ったなら、一体何について書けば良いのでしょうか。ここでは、戦後の経済成長について卒論を書くときに押さえておくべきポイントを紹介します。

1.自分なりに明確にしたいことを考える

卒論は読書感想文ではありません。専門書や学術書を読んで、ただ感想を書けば良いものでは無いのです。そのため、卒論では戦後の経済成長について自分は何を明確にしたいのか、何を調べたいのか、という事について明らかにしておきましょう。卒論というのは自分で自分の課題を証明するものになります。今まで証明されていないこと、不思議に思ったこと、などを課題として、それを自分なりに論じて証明していく必要があるのです。
先行研究も踏まえた上で、何を証明したいのか、今まで何が証明されていて何が証明されていないのか、調べていかなければいけません。自分は何を不思議に思っているのか、普段から興味を持っていたことを課題としましょう。
何について書きたいか決めたら、今度はそれを証明できるかどうか調べていきます。自分の専門分野に関する先行研究をしっかりと読み、自分がそれを証明できるかどうか調べなければいけません。卒論は自分の課題を証明するものになりますので、証明するだけの資料がなければ卒論にはなりません。それを見極めるためにも、既に存在する先行研究をしっかりと確認し、それを証明できるかどうか、3つの方法で証明できるかどうか調べてみてください。

2.戦後の経済の落ち込みを調べる

戦後の経済がどの程度落ち込んだか、まずは調べてみましょう。日本は第一次世界大戦で勝利を収め、経済的には戦後に発展を遂げています。しかし、第二次世界大戦で敗北を極め、日本の経済は落ち込んでしまいました。
第二次世界大戦によって日本がどのような影響を受けたのかその経済がどれだけ悪化したのか調べる事は、まず最初に必要なことだといえます。そもそも、戦後の経済成長について卒論を書きたいわけですから、成長する前はどのような状態だったのか見極める必要があります。
人々がどのような生活をしていたのか、物価はどのくらいだったのか、人々はどのようにして戦後の状態から立ち直ったのか、調べてみましょう。戦争が終わって日本人がどのような暮らしをしていたのか、そこからどのようにして仕事を復活させていったのか、調べていく必要があります。

3.アメリカ軍の対策について調べる

日本が戦後に経済成長を遂げたきっかけの1つはアメリカ軍の対策だったとも言われています。1945年9月2日のサンフランシスコ条約調印により、アメリカは日本に米軍を配置することに決めました。横田と沖縄に米軍基地がある事は誰でも知っていますね。そして日米安全保障条約により、アメリカは日本に駐在しつつアメリカを守るということに決まったのです。
日米安全保障条約に至るまで、アメリカは「日本が二度と悪の道に染まらないように」と日本の復活を助ける必要がありました。そのため、日本を立ち直らせる必要があり、日本の経済成長を助けてきたのです。例えば、東京軍事裁判で日本の戦犯たちが裁かれましたが、この時も日本の加害行為に関してはあまり裁かれなかったと言われています。ナチスドイツのニュルンベルク裁判とは違った形で軍事裁判が開かれており、日本人が自らのアジア大陸に対する加害行為に気づかされたのは1970年代に入ってからだったとも言われています。そしてその背景にはアメリカの存在があると言われているのです。
アメリカの対策がどのように経済成長に影響したのか、ここも必ず見ておかなければいけません。

4.人々の生活はどのように変わったのか

そしてもちろん、人々の生活がどのように変わったかも調べておく必要があります。日本は高度経済成長を遂げ、今や経済大国として発展しました。それによってどのような変化があったのか、なぜ高度経済成長が可能だったのかでも調べておくことも大切です。
資本主義が発展し、会社などが設立され、日本が特にアメリカの援助を受けながらどのようにその発展を遂げたのか、そのきっかけは何だったのか、特に大きく発展を遂げたものは何だったのか調べてみましょう。経済的な成長だけではなく、子供たちの教育の発展なども大きな影響を与えています。
第二次世界大戦が始まる前の経済の様子、第二次世界大戦が終わり、アメリカがどのように日本に関与したのか、そしてなぜ経済成長が可能で実際にどう変化したのか、時系列順に見ていくことがポイントです。
 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ