卒論辛い。鬱。・・・どうしたら?|卒論代行サービス.com

 

卒論辛い。鬱。・・・どうしたら?



大学を卒業するときには多くの学部が卒論を提出しなければいけませんが、卒論が辛くなってどうしたら良いのかわからない、これ以上書けない、このままでは卒業できないかもしれない、などと思う人もいるかもしれません。
それならば、卒論が辛くて鬱状態になってしまったら、一体どうすれば良いのでしょうか。ここではそんなときの対処法を紹介していきます。

1.多くの場合、卒論は「提出すれば良い」

卒論が書けない、このままでは卒業できないかもしれない、などと思った場合は、こう考えてみてください。卒論は基本的に提出さえできれば合格できます。もちろん学部や大学によって異なりますので「絶対に大丈夫」とは言えませんが、基本的に卒論は提出させてもらえれば合格したと思ってもまず間違いないでしょう。
卒論を提出するときには指導教員の署名が必要になるケースが多いです。つまり、卒論が提出できるという事は指導教員の許可が下りたということであり、そもそも「これでは卒業できない」「こんな卒論では合格させられない」などと思われてしまった場合、指導教員の「提出しても良い」という署名がもらえません。言い換えれば、卒論を提出するときに指導教員の署名さえもらえればそれは提出の許可が下りたということであり、基本的には合格したと思って間違いないのです。
そのため、「卒論が書けない」「卒業できないかもしれない」などと思った場合、「卒論を提出させてもらえれば合格できる」と思いなおしてみてください。そして、卒論を提出させてもらえないケースと言えば、ページ数が満たっていないなど、明らかな理由があるケースだと言えます。つまり、卒論はページ数さえ書けていれば基本的に提出させてもらえるものであり、提出させてもらえれば基本的に卒業できるのです。

2.とにかく書き始める

卒論が全然書けなくて落ち込んでしまう人は、卒論がそもそも書けていないケースが多いです。全然かけていないと、例えば20ページの卒論も先が遠く感じてしまい、「自分にはダメだ」「自分には卒論なんて書けない」と思ってしまうかもしれません。
しかし、書き始めてみると意外に書けたりして、「これなら自分にも書けるかも」と思えるものです。そのため、卒論が全然書けなくて落ち込んでいるのであれば、まずはパソコンを開いてみましょう。卒論は最初から書き始める必要はありません。むしろ卒論は本文と結論を先に書き、序論は1番最後に書けば問題ないのです。そのため、自分は何を証明したいのか、どのように証明したいのか考え、本論からでも問題ありませんので書き始めてみましょう。
パソコンで書いていくなら、文章の最初からうまく書けなかったとしても途中で直すこともできますし、文章の位置も後から変更することが可能です。

3.とにかく寝る

卒論が全然書けないと思って落ち込んでしまった場合、どう頑張っても書けないこともあります。もちろん書けないと思っている状況にもよりますが、卒論が全然書けない、このままでは卒業できないかもしれない、と不安に思って鬱状態になってしまった場合、いくら頑張っても意味はありません。
努力してもうまくいかない、何を書いたら良いのかわからない、鬱状態になってしまっている、などと感じたら、まずは頭の中を落ち着ける必要があります。鬱状態になっているときに卒論を書こうと思っても、それはガソリンが入っていない車を運転するようなもので、多少は動けるかもしれませんが、すぐにガス欠になってしまいます。卒論で鬱状態になり、病院に通わなければいけないなどとなったら大変ですから、卒論が書けなくて落ち込んでしまったら、まずはしっかり休んで健康な思考回路を取り戻す必要があります。
落ち込んでいるときに卒論を書こうとしても、良い案も浮かびません。それでも時間がもったいないですので、むしろ卒論の事はすっきりと忘れて他のことをし、ストレスを解消することも重要です。何をしていても不安になってしまうのであれば、睡眠をとって強制的に思考回路をシャットダウンすることで頭を休めることができます。睡眠によって頭は冷静になりますから、目が覚めてからまた頑張れば良いのです。

4.友達と話す

卒論が書けなくて自分だけ置いていかれているような気になったら、友達と話してみましょう。多くの人は卒論の書き方について悩みますから、友達と話をすることで「自分だけではない」と元気になれることもあります。傷の舐め合いをするわけではありませんが、同じく卒論に悩んでいる友人と話をすることで、「自分だけが書けないわけではない」「書けないのは普通のことなんだ」と元気が出ます。
卒論は誰もが悩むものですから、不安に思う必要はありません。不安に思ったら友達に相談し、まずは落ち着きを取り戻しましょう。友達に卒論の内容について話を聞いてもらえたら、もしかしたらそこから良い案が浮かぶかもしれませんし、友達から良い案をもらえることもあります。前向きに友達と話して、ストレスを発散していきましょう。
 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ