卒論の資料の集め方|卒論代行サービス.com

 

卒論の資料の集め方



・どのようにして文献を集めるのか?

大学を卒業するためには論文を提出する必要があり、学んだ内容をテーマにして参考文献を集めると書くときに役に立ちます。参考文献の種類は図書、雑誌、新聞と3つあり、それぞれの特徴を確かめて集めると構成を決めやすいです。
図書は基礎知識を集めるために役に立ち、学校の資料室や図書館など専門書が集められている場所に行けばジャンル別に並んでいます。探し方は人それぞれですが、テーマに合わせて並べられていてパソコンで指定すると場所が分かり比較すると選びやすいです。
雑誌は図書館に発行された順にあることや、最新のものになると書店にあります。また、電子書籍などでも入手できるため、ネットで検索すると手間や時間を省けて便利です。
新聞は図書館やネットでも最新の情報や過去の内容を検索でき、情報を仕入れるために役立てると効果的です。また、定期的に更新されているためチェックすれば最新の動向を確認でき、自分で購入するかネットで検索するとうまく整理ができます。
以上のように、文献を集めるときは種類によって異なり、最新の内容に更新されているか確かめないといけません。また、データベースを事前に確かめ、論文にするために役立つ情報を効率良く収集できるようにすることが望ましいです。

・効率的な探し方とは

卒業論文を作成するためにはただ単に時間をかけても意味がなく、いかに効率的にするか考える必要があります。探し方は手当り次第に探せばすぐ読めますが、失敗しやすく効率が悪くなるものです。次に、手持ちの文献の参考文献欄を見るとテーマに沿った内容を検索できますが、それよりも新しい情報を探せないなど不便な点もあります。最後に、データベースで検索する方法もあり、キーワードや著者名などから探しやすく、最新でも古くても文献を探しやすく効率的です。しかし、調べたい分野や内容によってデータベースから選ばないといけないため、複数あればどうしても時間がかかってしまいます。
文献を探すときはいかに時間をかけずに効率良くするかを考え、論文の構成を決めるようにすることが望ましいです。また、数を増やせば幅を広げやすくなりますが、混乱しないように情報をうまく整理する必要があります。文献は正しい内容が記載されていないと意味がなく、信憑性が低いものを組み合わせるとまとまりがなくなりやすいです。このため、関連性を確かめてからピックアップし、読み手にも分かりやすくしないと意味をなさなくなります。

・参考文献の見方を覚えよう

参考文献を探すときは図書と雑誌には何が書かれているかが重要で、明確に表示されているか確認してから選ぶ必要があります。
図書の場合は著者名、書名、出版社、出版年があり、古い内容になれば改定されて最新のものと異なるため意味をなさなくなります。また、図書と雑誌は同じものだと思われがちですが、図書は出版社は記載されていてもページ数がないこともあります。
一方の雑誌は著者名、論文名、掲載された雑誌名、巻号、ページ、出版年があり、出版社は記載されないことが多いですが巻号表示が記載されています。
次にデータベースは学術雑誌に記載された論文の目次情報を集めデータ化しているため、タイトルや著者名を入れればスムーズに検索できます。このため、多くの論文を発見し一冊一冊確かめるよりも効率的です。
ちなみにグーグルなどの検索エンジンでは一般のサイトは探せますが、オープンなデータベースは一部しか探せなく制限されます。しかし、大学で契約しているデータベースは検索できないため、情報が限られてしまうことになります。
以上のように、文献を探すときはそれぞれの選択肢があり、知りたい情報を組み合わせて読み手にうまく伝わるようにすることが大事です。
 
卒論の代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ