卒論の考察の書き方のコツ|卒論代行サービス.com

 

卒論の考察の書き方のコツ



卒論を書くにあたって、考察をどうするか?という問題は非常に悩ましいと言えるでしょう。
この部分で悩む人は非常に多くいて、手が止まってしまうケースも少なくありません。
考察部分に関しては、卒論の評価そのものに直結するため、もちろんいい加減に書いてはいけないのですが、コツを知らないと全く手が進まないという状況もありえます。
したがって、考察を書く際に意識すべきこと、考慮すべきことに関して頭に入れておきましょう。

卒論はそもそも何のために書くのか?と言えば、特定の分野における新たな見解の構築です。
つまり、世の中ですでに広まっている事柄に関して論じても、それ自体に価値があるわけではありません。
したがって、自分ならではのオリジナルの部分を付け加えていく必要がありますが、特に考察部分においてそれは意識すべきです。
もちろん、どのような結論に至ったのか?という点においても、オリジナリティは重要ですが、それとともに考察部分でも同様に意識すべきと言えます。
特定の結論に至るまでの見解そのものに関して、世の中で話題になっていないものを取り入れていきましょう。
ただ、オリジナリティあふれる見解は重要ですが、適当に述べて良いわけではなく、きちんとそう言えるための根拠が必要です。
根拠があるならば、その考察自体が世の中の常識に沿っていないものであっても基本的に問題ありません。
きちんと筋道を立てて、特定の結論に至ることができる状況ならば、結論そのものに関しても、見解に関しても常識通りである必要はないのです。
世の中でイノベーションを引き起こす発想はいつだって非常識ですから、自分が卒論で書く内容がもしかしたら今後世の中で注目されるときがくるかもしれません。

学問の世界では、常識が覆される状況はたびたび起きてきました。
例えば、経済学の世界では、従来は人間は合理的に考えて行動するものであると認識されてきましたが、現在では必ずしもそうではありません。
現実の人間は非合理的な側面を持っており、自身の感情を優先させた結果、合理的とは言い難い選択をする場合があります。
現在の経済学ではそういった部分も考慮したうえで、研究が進められている面があるのです。
それは「行動経済学」といった呼ばれ方をしており、今日ではメジャーな存在と言えます。
したがって、従来の考え方とは異なる、非常識的な発想が割とスタンダードになりつつあるわけで、そういう状況を想定しながら卒論の考察を書いていくと良いのではないでしょうか?
常識的な発想による考察は、卒論を書くときには特に意味はないので、そういう視点を捨てたうえで書いていくようにしましょう。
自分ならではの見解を考察に盛り込んでいくと、卒論それ自体の価値が上がりますから。

また、卒論の考察を書くときには、証明をする必要はないという点はさらに知っておいてほしいです。
世の中で話題になっていない、非常識的な結論、見解について述べるときには、当然そう言い切れる根拠は必要ですが、証拠までは必要ありません。
というか、証拠があるのならば、それは世の中で常識的なものとして捉えられられているはずです。
だから、100%そうであるという証拠ではなく、そうかもしれないという根拠があればいいわけです。
読み手にとって、そういう考え方もできそうとか、その可能性はありえるなと思えるような論じ方をしていけばOKだと思っておきましょう。
可能性をまず探るところから学問の発展はあるわけですから、自分が描く卒論がそのきっかけになるだけでも十分価値があると言えます。

そして、考察部分においては、それまでに登場しなかった新たな材料を持ってこないようにしましょう。
例えば、特定の調査結果などに関しては、考察に入る以前の段階で全て出しておいた方が良いです。
それまでに出た材料をもとに考察していくので、考察で新しい材料を持ってくると、読み手にとって混乱しやすくなります。
ここは意識しておかないとついやってしまうミスなので、全員が頭に入れておいてほしいです。
考察以前の段階でに必要な材料がすべて出そろったうえで考察を始めるのがベストであり、考察を書いていくうえでは、考察以外の部分の書き方も同時に知っておいた方が良いと思います。

卒論を執筆するにあたっては、考察部分は特に重要と言えますから、その書き方のコツは把握しておいた方が良いです。
ある程度のポイントを知っておけば大丈夫なので、すでに話したことを理解し、思い出しながら実際に書いていきましょう。
時間や手間はどうしてもかかると思いますけど、これは仕方ないと思っておくべきです。
逆に時間や手間を必要としない程度の内容になってしまうと、考察そのものだけではなく、卒論全体として評価に値しない状況になってしまうかもしれません。
考察部分は、卒論全体の評価にかかわる重要な箇所であると認識し、丁寧に執筆していくことが求められるのです。
 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ