卒論の書きやすいテーマってどんなものがあるの?|卒論代行サービス.com

 

卒論の書きやすいテーマってどんなものがあるの?



卒論を書くときには、できたら書きやすいテーマがいいという人もいるでしょう。ですが、書きやすいテーマとは、どういったものがあるのでしょう。
ここでは、卒論で書きやすいテーマについて解説します。

・資料が豊富に揃っているものにする

書きやすいテーマを探す時には、どれだけ資料か揃っているかどうかが大切です。
書きたいテーマが見つかっても、資料がすぐに見つからなくては、結局、満足のいく卒論は書けません。
資料がたくさんあるテーマだったら、参考になる部分もたくさんあって、スラスラと卒論が書きやすくなります。
他の人と差をつけたいと考えた時には、マニアックなテーマに意識が向きがちですが、その場合は資料探しに苦労する可能性がかなり高いです。
データを集めるのも難しいですし、研究方法にも限界があります。
テーマを決める前に、まずは資料の豊富さから選ぶと決めやすくなります。

・仮説が立てられるものにする

書きやすいテーマを探す時には、仮説が立てやすいものにします。仮説が立たないようなテーマだと、そこで躓いてしまって、先へは進めません。例えば、「タイムマシンによる旅行は可能か」といったテーマにしてしまった場合、仮説を立てることさえ困難です。仮説を立てたとしても、それに伴うデータを収集することがかなり難しくなってしまいます。
例えば、インターネットや携帯電話など日頃からよく使うものなら仮説が立てやすくなります。そして、仮説は測定ができるものの方が説得力を持たせることができます。

・自分の興味があるものにする

書きやすいテーマを探す時には、自分の興味があるものにします。どれだけ卒論に向いているテーマでも、興味がなければすぐに飽きてしまい、途中で投げ出してしまったり、ストレスに感じてしまうこともあります。
卒論は、簡単に書けるものではありません。かなりの期間を共に過ごすことになるのです。
それに、興味のあるテーマなら、「どうしてこういうことができるのだろう?」とか、「なぜこんなにも人気が高いのだろう」という疑問も沸きやすくなります。疑問が沸けば、更にそこから研究への意欲が沸いてくるので、卒論が書きやすくなります。まず、卒論で書いてみたい内容を紙に記載してみましょう。そのなかでも、知りたいものが多いものが卒論のテーマとして向いています。

・テーマにしやすい内容

1.映画・ドラマ

映画やドラマは、身近な存在であり、資料も豊富なので、研究もしやすく、人々の関心も引きやすいです。洋画や邦画の違いや、初めてのテレビドラマ、アイドル歌手の変遷など、テーマの選択肢が豊富にあるので、卒論のテーマとしては向いています。

2.男女の謎

身近な存在で始めやすいのが、男女の謎です。異性に恋する瞬間や、なぜ男性と女性は考え方に違いがあるのかなどを研究テーマとして採用することができます。
読み手にとっても、男女に関することに興味のある人は多くいます。最後まで飽きせず読んでもらえる可能性があります。

3.健康や美容に関すること

興味が持ちやすく、更に資料も豊富にあるのが健康や美容に関することです。
これまで、歴史のなかで人々はどのような健康や美容を取り入れてきたのかなど、卒論のテーマとしては、とても書きやすいものです。

4.スポーツ関係

スポーツもまた、卒論で書きやすいテーマです。野球やサッカー、バスケットボール。更には水泳や陸上など、人々の多くは幼い頃に、何かしらのスポーツに携わってきています。
また、ワールドカップやオリンピックなど世界的に見て大きな大会もあるので、興味も引きやすいのです。

5.占い

占いも仮説を立てやすいテーマのため、書きやすいといえます。なぜ人々は占いを信じてしまうのか、占いが当たる確率はどれぐらいなのかなど、テーマも決まりやすく、データが豊富なので卒論としても書きやすくなります。

・卒論でテーマが決まらない時は

卒論でテーマが決まらない時は、周囲に相談してみることも大切です。教員や友人に相談してみると、思いがけないテーマを勧められることもあります。
その時に、自分が興味を持ったものを選択すると、思いがけない研究ができるかもしれません。
また、図書館や書店で興味のある本を参考にするという方法もあります。
新しい分野にチャレンジしてみるというのも、新鮮な気持ちで始めることができるので、研究がしやすくなります。
・自分が書きやすいテーマにする

卒論のテーマで悩んだ時には、自分が書きやすいテーマにすることです。
興味があるテーマと、書きやすいテーマというのは違います。
スポーツに興味があっても、いざ書いてみたら書きづらかったなんてことになったら、卒論は完成しません。書きやすいかどうかを意識することも、心がけておきましょう。

そして、書きやすいテーマということは、すでに同じテーマを書いている人がいるかもしれません。
同じテーマの卒論がないかどうかを、1度確認してから書くようにしましょう。







 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ