卒論のテーマの悩み、これで解決!|卒論代行サービス.com

 

卒論のテーマの悩み、これで解決!



・卒論のテーマの決め方とは

大学生活の締めくくりは卒論ですが、テーマが決まらないと書く内容を決めにくくなります。テーマは学んだ内容と関係が深いものにしないと意味がなく、教授から合格をもらえないと就職どころではなかったりもします。決めるときは興味を持てない分野を選べば執筆しにくくなり、論文のクオリティーが下がって悩むところです。このため、学んだ内容を整理し興味や関心のある事柄を設定し、授業で使ったノートや教科書を見直すとヒントを得ることがあります。
その他、図書館や書店で本を読み漁ることや「CiNii」を参考にすると論文、図書・雑誌などの学術情報を検索できるため、うまく情報を収集できるようにすると効果的です。また、教員と相談するとアドバイスをしてくれることもありますが、完全に人任せにせず選択肢を準備しないと相手も困ってしまいます。そのほか、時事ネタに注目すると内容を深堀りしやすく、興味や関心を持って深堀りするようにすれば効果的です。
テーマを決めるときは大学生活の集大成になるように考え、学んだ内容を振り返れば選びやすくなります。また、調べやすいものでなければ苦労するため、複数の選択肢の中から選ぶようにすることが望ましいです。

・どのように書くか考えよう

卒論はテーマが決まれば情報を集めますが、目標を設定して内容を考えるようにすることが大事です。文章として表現するためには似ているものと比較したりすると問題解決の糸口が見つかりやすく、新しいことに興味を持って考えるようにしないといけません。論文は人気の話題になれば既に同じテーマになっているものもあり、重複するとオリジナルのものにならなくなります。このため、テーマを決める背景になった動機を振り返ると頭の整理をしやすく、知りたい情報を集めやすくなって効果的です。
論文の構成は取り上げたテーマに対して問題を解決するのか考え、端的に説明をするように心がけると決めやすいです。説明をするときは図や表を使えば文章として表現しやすく、相手にうまく伝えることができます。問題を解決するためには客観的な評価や考察も入れ、同じテーマの他人の研究と比べて違うところを探せば分かりやすいです。文章の内容はメリット・デメリットをうまく含まれば相手が読んでもためになり、信憑性の高い情報になります。このため、テーマを決めると起承転結を意識して文章の構成を考え、説得力がある内容に仕上がるようにすることが望ましいです。

・就職など今後の人生に役立つように決めよう

卒論といえば大学生活における最後の関門になりますが、テーマをどのように決めるかで今後の人生が変わってくるものです。テーマを決めるときは就職先に関係する内容にすると採用されて役に立ち、問題提起をして解決をすると上司から信用されます。また、せっかく学んだ内容を使い捨てにすると大学に入った意味がなく、今後の人生に活かせるようにテーマを決めることが大事です。就職はマッチングする企業を探さないとモチベーションが上がらないもので、卒論のテーマと関係するようにしないと中途半端になります。
卒論はただ単に書いて終わりではなく、そのときに調べて分かったことを整理して今後の人生に役立てるようにしたいものです。テーマを決めるときはじっくりと時間をかけても経験を活かせばうまく実を結びため、学生生活を振り返り学んだ内容をうまくアピールするとやりがいがあります。卒論のテーマで悩んだときは今後の人生をどのようにすべきか考え、学んだ内容を振り返って選ぶようにすると効果的です。文章を書いて読み手にうまく伝えることは難しいですが、学んだ内容をきちんと整理して今後の人生につなげるようにテーマを決めるとやりがいがあります。
 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ