卒論のテーマに異常気象ってどう書いたらいい?|卒論代行サービス.com

 

卒論のテーマに異常気象ってどう書いたらいい?



■異常気象の要因を絞り込み取り上げる視点を明確化して具体テーマを設定する事が重要
近年、異常気象が世界的な課題となっており、卒論のテーマとしてこの課題を取り上げようと考えられる事も多いでしょう。その際に、まず考えるべきは、どんな視点・どんな切り口でこれを取り上げるのかを明確化する事が大切です。
異常気象の原因系は地球規模での気象学や地球物理学にも関わる問題です。この原因や対策は先端科学者が、まさに研究し、過大発信しているもので、これを真正面から卒論で取り上げるのは難しいと言えるでしょう。
従って、異常気象を論じるなら、その要因を細分化し、そのどれかに焦点を当て、かつ自然科学・経済学・防災学・社会学のどの視点からアプローチするのかを明確にして具体的な卒論テーマを設定する必要があると言えます。

■異常気象の要因分析からテーマ設定を考える方法
異常気象の要因としては色々複雑な要素が絡み合っています。その中でも、地球温暖化とその主要因であるCO2の排出量の増加が最も社会がコントロールできる要素とされています。
従って、多くのテーマは、この部分に焦点を当てたものとなる事が推察されます。例えばCO2排出に限定しても、世界や日本の発電構成のあるべき姿を社会学や経済学で論じる事も出来ます。また電気自動車や水素自動車の普及促進がCO2抑制の一つと言われていますが、日本のリーディング産業である自動車業界に、これがどう影響するかを経済・経営学的に論じる事が出来るでしょう。
また例えば太陽発電にしても、パネルのシリコンを精製・結晶化するのには大量の電力が使用されています。これをパネルを作り出すために必要なエネルギーと設置してから発電で得られるエネルギーの差し引きを明確化し、ライフサイクルでエネルギー消費と創出と言う視点を入れて論じる事も可能です。
さらにCO2を排出する量を減らすために、日本ではごみの排出削減も叫ばれています。これがなぜ進まないのか、どうすれば可能となるのかを、社会学的に論じる事も出来るでしょう。
農業と食糧生産と言う視点からなら、アマゾン等で森林を焼き払い、農地を切り開いている事も大きなCO2排出要因とされており、これを農業や経済学の視点から論じる事も可能です。
以上の様に、異常気象からCO2削減に落とし込んでも、こうして列挙した色々なテーマ設定が考えられます。まず最初に、大上段に異常気象を論じるとスタンスではなく、身近な細部に落とし込む事でテーマ設定が容易になり、これを行う事が大切なのです。

■異常気象がもたらす災害分析からテーマ設定を考える方法
先には、異常気象の要因を身近な細部に落とし込み、そこから具体的なテーマ設定を行う方法を説明しましたが、もう一つの方法としては、異常気象がもたらす災害分析からテーマを設定すると言う方法です。
異常気象・温暖化の影響でよく言われるの災害が、日本では台風の巨大化で、世界的には海水面の上昇です。台風の巨大化では、風速による家屋の倒壊等の被害や豪雨による水害が上げられます。この巨大化がどう生じるかは、科学者の文献によらざるを得ませんが、その被害を防ぐために、日本の家屋はどうあるべきかを論じ、それと経済政策を絡めて経済学視点で卒論テーマを設定する事も出来ます。
またダムによる治水とダム以外による治水と洪水被害を、最近実際課題となった事例から取り上げて、経済学や政治・政策論から論じる事も出来るでしょう。
さらに海水面が一定高さに上がった場合、東京湾や大阪湾沿岸のゼロメートル地域や、そこに流れ込む河川の堤防をいかにすべきかの専門家の分析から、身近な対策に絞り込んでテーマを設定する事も可能です。

■まとめ
以上説明した様に、異常気象は世界的な課題で、それに関連したテーマを卒論で取り上げるのは、時事的にも良いと思います。しかし、これを先端の学者が論じている事と並ぶように論じる事は到底不可能です。
従って、卒論のテーマ設定に当たっては、先に記載した様にCO2排出等に落とし込み、さらに身近な分野に絞り込んでテーマを設定する事が必要です。また異常気象がもたらす台風の巨大化や、海水面の上昇による影響を身近な部分に落とし込んでテーマ設定をする事が大切なのです。
さらに、そもそも卒論とは何かを考えると、大学で学んだ基礎的な知識をベースに、課題形成をし、その課題を深堀したり、課題対策に対して論理的にアプローチ・展開する訓練の集大成と言えるのです。
従って、異常気象と言う大きな今日的な世界的社会問題を、実際の卒論テーマにいかに落とし込むかも重要なのです。そのテーマに落と込む事に、あなたの課題形成能力や独自性が求められている考えるべきだと思います。
異常気象を取り上げるなら、要因系と被害系のツリー分析を行い、その中から取り上げるべきテーマを設定していくと言うプロセスを踏むと良いでしょう。
 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ