卒論のはじめにの書き方の例とコツを教えます。|卒論代行サービス.com

 

卒論のはじめにの書き方の例とコツを教えます。



卒論に何を書くのかテーマは決まっているものの、そのはじめには何を書いたらいいのかわからないという人もいるでしょう。いざ書こうとしても、どんな風に書けばいいのかわからなくては困ってしまいます。ここでは、卒論のはじめにの書き方について詳しく解説します。

・はじめにの役割

そもそも、なぜ卒論を書くときにはじめにが必要なのでしょう。別に必要なものではないのにと感じますよね。このはじめには、小説で言えばプロローグの部分に当たります。
つまり、卒論にはこういうことが書いてあるという内容が書かれているのです。本文を読む前に説明をおこなうことで、読む人はすんなりと卒論の内容を理解することができるのです。
そして、このはじめにを書くときには、卒論の構成や章立てについて理解しておくことが必要です。卒論がどのような目的で書かれたのかを分かりやすいように書くことが大切です。
ですが、ただ単に分かりやすい書き方をすればいいのかというと、そうではありません。
どんな内容なのだろうと、興味を持ってくれるような文章が大切です。魅力的な言葉や表現を使って、本文をアピールするように工夫します。

・はじめにを書くときのポイント

1.結論を明確にする

はじめにを書くときのポイントは、まずは何について書かれているか、その結論を書くことです。結論を先に書いても大丈夫なのかと不安に感じるかもしれませんが、そんなことはありません。結論を明確にしておかないと、読んだ人は、結局何が言いたいのかがわからず、そのまま興味をなくしてしまうことがあります。

2.参考書類を熟読する

魅力的な文章を書くためには、すべて自分の言葉で書くことが大切です。どうしてもはじめにの書き出しが思い付かないときには、参考書を熟読するといいでしょう。参考書の書き出しを読むことにより、どのような出だしが効果的なのかがわかります。
このときに、参考書の内容をそのままコピーするようなことはしないようにしましょう。あくまでも参考までに留めておくようにしましょう。

・はじめにの例文

ここでは、基本的なはじめにの書き出しを、例文を交えながら説明します。
はじめには、まずは何がきっかけかを簡単に説明しましょう。
「私が〇〇の研究を始めたのは、〇〇〇がきっかけでした」と、書くことによって、読み手は何に対しての研究が書かれているのか、なぜ興味を持ったのかがわかります。
そして、この研究が社会的な課題や学術的に見て、どのような影響があるのが、まるで周囲に疑問を投げ掛けるように書きます。
「昨今、〇〇問題が起きていることは深刻です。そもそも、なぜこのような状況になっているのか、知りたくありませんか?」
と、いうように疑問系で書くことによって、ますます読者の意識を引き付けます。更に、書いた目的を入れると、更に効果的です。
「私が研究を始めたのは、〇〇〇を知ることによって、問題を解決できるのではないかと思ったからです」
そして、自分がどのような研究方法を用いたのかを記す必要があります。
この文章が入るか入らないかで、全体の印象がグッと上がります。
「ここでは、私が〇〇〇について調べた方法について詳しく説明します」
これで、全体的にどのような文章か分かります。
はじめにを書くときには、内容を整理することです。ただやみくもに書き出しても、読み手に伝わらなくては意味がありません。
細分化することによって、より分かりやすくなるでしょう。

・はじめにを書くときのコツ


はじめにを書くときのコツは、できるだけシンプルな文章にすることです。卒論は、小説とは違います。長々と書いていても、伝えたいことがわからず、読み手がイライラしてしまう可能性があります。
これでは、本文にいく頃には読むのに飽きてしまい、きちんと読んでもらえない可能性があります。
短すぎても伝わらず、ですが長すぎてもいけないため、文字数は全体の1割前後を目安にすればいいでしょう。短すぎないため、伝えたいことはきちんと伝えられますし、長すぎないため、読んだ人が飽きてしまうということもありません。


・文体を統一する

文体のなかには、です・ます調と、である・だ調があります。
この2つの文体が混ざり合うと
、途端に文章が読みづらくなってしまいます。
書き終えた後に、1度読み返してみて、2つの文体が混ざりあってないかどうかを確認してみましょう。はじめには、卒論の本文への架け橋だということを忘れてはなりません。
ここで読みづらいと判断されてしまうと、どんなに立派な卒論を書いても読んでもらえない可能性があります。

はじめにを書くときには、卒論の本文ではありませんが、読み手に興味を持ってもらうためには、本文よりも意識する必要があります。
本文に何が書かれているのかを明確にして、読み手がストレスなく読めるようにアシストするためにも、できるだけ分かりやすい文章にすることを心がけます。










 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ