卒論でウォームビズについて書くときの書き方。|卒論代行サービス.com

 

卒論でウォームビズについて書くときの書き方。



卒業論文でウォームビズについて書くと決めたのなら、次に考えることはどういう結論を持ってくるのかです。現状を分析して課題を明らかにするのも良し、課題を見つけて将来に向けての提言をするのも良し、仮定を実証するというのは研究の仕方としてはよくあるパターンです。期限内に卒業論文を完成し審査に通れば問題ないので、何はともあれ論文を書きあげましょう。
とはいえ、テーマは決められたけれど結論をどうしたらいいか分からないから困っているんだよという方もいるかと思います。そういう場合は、論文を書くにあたり必ず必要になるであろうウォームビズが生まれた背景について調べましょう。2005年にクールビズの秋冬版として環境省が提唱したというような公的側面だけでなく、なぜクールビズやウォームビスが必要と考えられるようになったのかについても調べる必要があります。
おそらくウォームビズについて書こうとする方にとって、このようなことはあえて調べるまでもない常識かもしれません。しかし、論文とは常識であっても参考文献をあげて説明することが求められます。この背景に当たる部分は、論文の冒頭もしくは先行研究の部分として使えるはずです。だから、きちんと客観的な事実を丁寧に集めて行きましょう。
ここまでできたら、何について自分が調べたいかが見えてくるはずです。例えば、企業におけるウォームビズの対策・実施状況や、クールビスとウォームビズの実施状況の比較というのもできるでしょう。企業は経済面での利益もあるので力を入れているとして、個人のレベルではどうなのかアンケート調査を実施しても良いでしょう。はたまた、ウォームビズ関連の製品に注目して、どのようなものがあるのかを調べ、今後、どのような製品があれば必要とされているのか、ニーズ分析をすることもできます。卒業論文ですから今まで学んできたことと絡めて書くことが求められるので、そのあたりも考えながら、結論を定めると良いです。
思ってみれば、クールビズとウォームビズ、クールビズの方が一般の人の定着度が高いです。それはどうしてなのでしょうか。宣伝の仕方やテレビなどでの取り上げ方に違いがあるのかもしれません。また、ウォームビズはクールビズと比較すると、室内の設定温度などは知られていますが、服装などについてはクールビズほど、これというものが定着していないように思います。どのような服装・格好までならワーキングスタイルとして受け入れられるのか調査し、提案をすると言うのも論文としてはありかなと思います。考えれば書けそうなサブテーマはたくさんでてきます。
ちなみに、クールビズにおける政府推奨室温は28度、ウォームビズにおけるそれは20度です。感覚は人それぞれなので何とも言えませんが、28度は涼しさはあまり感じられず、20度は温かいとは言えないように思います。目指される室温はそれで、そうすることによって得られることも明らかですが、現実はどうなのでしょうか。また、諸外国ではどのように対策を取られているのでしょうか。一般に知られていないことをアンケート調査などで明らかにした上で、貴方が気になることを今後の課題やその課題に対してどのような解決法が考えられるかと論文の形にするのも良いかもしれません。
どのような方策を取るにしても、背景、現状、課題、提案を1セットに考えて、論を組んでいくと綺麗に論文がまとまります。卒業論文は分量というか、ページ数、文字数にも決まりがあるかと思うので、前述の1セットを企業における場合、市町村における場合、義務教育における場合というように章立てを量を増やすこともできます。背景、現状、課題までは事実ですが、提案は将来のことです。現実可能+αくらいのことは書いて大丈夫なので、想像の翼を広げてみましょう。
また、論文はグラフなどがあると、調査をしている感が出ますし、見た目も綺麗です。また、仮にも論文ですので、課題提示も提案も数学の証明のようにAだからBというように、貴方が感じたこと、思いついたことよりも事実から導き出せる必要なことを書くように心掛けると良いです。もちろん指導教官の先生が見れば中身のあるなしは一目瞭然ですが、実のところ、人間も第一印象に大きく左右されることで知られています。そうなると、同じ内容なら見た目が整っている方が整っていないよりも断然評価は高くなります。綺麗で見やすい論文を書きましょう。
コロナがあり、世界中の人の働き方が変わりました。すると、ウォームビズのあり方も変わってくるかもしれません。企業で行うものよりも家庭で行うものが中心となり、製品開発も企業向けのものよりも家庭向けのものが増えていくかもしれません。しかしながら、環境問題が関わっているウォームビズの問題は待ったなしであることは変わりありません。納得のいく卒業論文が書けますように、お祈りしています。





 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ