卒業論文のテーマの決め方は?|卒論代行サービス.com

 

卒業論文のテーマの決め方は?



卒業論文のテーマを考えるのは難しいものです。
結論から言いますと、「自分の未来に役に立ちそうな事柄」をテーマにすると良いです。
卒論だからと言って、難しく考える必要はありません。
身近にあるちょっとした疑問などを卒論のテーマにするのでいいのです。
未来に起こるビッグニュースを予想するのも楽しいものです。
たとえば、未来ではAIが主流になり、人々は働かなくてもよくなるとかです。
そして、それの問題点も挙げていくのです。
AIが主流になることと、それで恩恵を受けることができない人がいるという現実を卒論のテーマにするのです。
AIは一見、便利そうで人の役に立つ重要なもののように見えます。
しかし、そのテクノロジーによって、仕事を失う人もいるという現実があるのです。
そういうことを卒論のテーマにしていくのです。
物事には必ず二面性があります。
良い面もあれば、必ず悪い面もあるのです。
それを自分なりに説明していけばいいのです。
AIの話ですと、たとえば、文章を書く仕事がなくなるかもしれないということがあります。
文章はAIが書くようになると、すでに多くの人たちが予想しています。
世の中には、文章を書いてお金を得ている人がたくさんいます。
そういう人たちが仕事を失う危険性があるのです。
でも、それを食い止める方法はありません。
AIに文章を書く技術があれば、みんなそれに頼みます。
そして、その方が良い文章が上がってくるのです。
そう考えると、AIって恐いじゃないですか。
そういう風に物事の二面性を軸に卒論のテーマを考えるのです。
卒論のテーマがAIでも当然いいと思います。
世の中で起こっていることをテーマにするのがいいです。
アメリカの政治問題や成功者と貧困者の現実をレポートするとかもいいでしょう。
そんな風に卒論のテーマを考えていくと、実は卒論は楽しいものなのです。
そして、卒論のテーマを考えるのは難しいですが、それも楽しい作業なはずです。
もちろん、10個くらいテーマを考えて、その中から一番いいだろうというものを卒論のテーマにするのがいいです。
3、4日考えて、これでいくという卒論のテーマにするのがいいです。
そして、卒論のテーマは誰かと似たようなものになることもあります。
自分の卒論のテーマと似たものをやっている人がいたら、それとなくどうなのと聞いてみるのもいいです。
もちろん、パクるのは駄目です。
しかし、そういうので人は燃えてくるのです。
自分も頑張ろうと思えるのです。
自分の卒論のテーマと似ている卒論のテーマを書いている人がいたら、私も頑張ろうと思ってください。
みんな、卒論のテーマを考えるのは難しいのです。
そして、自分だけ特別だとは思わないでください。
自分の卒論のテーマはすごいんだみたいに思わないでください。
世の中に出たらわかります。
自分を出すのはあまり日本では好まれないからです。
もちろん、自分を出していい部分もあります。
要するに見栄はよくないということです。
自分の卒論のテーマがいいと言って、自分自身を見失わないようにするべきです。
卒論のテーマは考えだしたらいくらでもあります。
誰かに手伝ってもらわないとできない卒論のテーマも面白いものです。
誰かに手伝ってもらうということは、その人に対する感謝の心が生まれます。
それは、将来役に立ちます。
仲間と協力して一つの卒論を仕上げるのは、とてもエキサイティングです。
結局、将来の自分のやりたいことを卒論のテーマにするのがいいのです。
そうでなければ、勉強を勉強としか見てないことになります。
勉強のための勉強は意味のないものです。
それこそ、AIにやってもらうべきです。
自分がやるべきこと、やりたいことを卒論のテーマにするのです。
卒論のテーマは一日やそこらで決まるものではありません。
もちろん、それをわかってらっしゃる人がほとんどだと思います。
あらためて言いますが、卒論のテーマは自分がワクワクするようなテーマがいいのです。
自分が調べたいこと、知りたいことを卒論のテーマの中心に持ってくることが大事です。
卒論のテーマが自分のユニークな部分を刺激するようなら成功でしょう。
先ほどのAIの話もそうですが、AIの便利な部分もあるはずです。
AIの使い道を考えるのも良いはずです。
このように同じAIが卒論のテーマだったとしても、切り出し方はいろいろあるのです。
そして、卒論のテーマに失敗することもあります。
しかし、卒論のテーマが失敗しても落ち込むことはありません。
卒論のテーマに不正解はないのです。
つまり、アイデアが思い浮ばないだけで、ずっと考えていれば、自然にその卒論のテーマの内容が書けるようになるものです。
だから、どんな卒論のテーマでもいいのです。
自分を刺激するなにかを卒論のテーマにするのでいいです。
卒論のテーマを考えることはみんな苦労します。
むしろ、苦労しないで得た卒論のテーマの方が書きづらいはずです。
最終的には、「卒論のテーマはなんでもいい」ということです。
あまり深く考えない方がいいと思います。
頑張って卒論のテーマを決めてください。
 
卒論代行はコチラから

卒論に使える論文を今すぐダウンロードする方法はコチラ